株式会社中村農園

レポート・球根情報



オランダ出張報告(2003/11/10)

中村 慶吾

天候 : 11月3日の午前中は、雷を伴う大雨だったそうだが、その後1週間は晴天。 気温は最高10-13℃、最低2-5℃。10月中旬あたりからこの状態が概ね続いている。

球根 : リンブルグ、北オランダ、東オランダ(ドレンテ)の球根をいくつか調査した。

今年のオリエンタル球根の特徴は

 

  ・ すでに非常に硬い:
チリでもそうだったが、10℃以下で2週間以上経つと球根は十分硬いものになる。 今後肥大が進むような感じはない。
  ・ 根が非常に良い:
過去見たことがないほど、どこへ行っても根は良い。 例年太く短い東南・東オランダの根が15-20cmくらいで、 本数も最低5・6本で多いものは10本以上ある。原因は雨量が少なかったためで、 根は水を求めて自然に地下へ伸びた。問題は通常の球数が箱に入らないこと。 すでにサムール12/14で350入りなど出ている。球根サイズは変わらないが根が多すぎるため。
  ・ 芽は大きい:
別紙芽調査表の通り、収穫まで3週から1ヶ月ある現段階で 芽長3cm近いものが多い。例年の12月上旬と同レベル。これから後、 温度が上がるようなことがあると、発芽の危険があるという人もいる。
糖質検査も行った。シベリア12.3、コンカドール9.8、シンプロン10、ロンバルディア9.6。 球根の硬さから想像するよりはずっと低い印象(オリエンタルの最大は19-22程度で、 オランダの収穫時で15-17くらい)。糖質が休眠打破と比例しているなら、 まだまだ大丈夫ということになる。
  ・ 球根の肥大:2003
去年02年産が非常に良かったので、それよりは落ちる。 例年並という意見が多い。ただし、球根サイズにバラツキがあると真剣に言われている。 テスト堀上ではなんとも言いにくいが、そんな印象はある。16/18を狙った畑で、 畝の端の方は19以上、中の方は16以下という様子。人工冠水のむらや通路に水が貯まる? などの影響か?日本向けサイズが意外に少ないかもという意見がある。

鉄砲ゆりの収穫は、例年11月の3週目で終わるのが、11月初めでまだ終わっていない。 同様にAZ、LAも1週間から10日遅れている。遅れは気温の影響よりも雨が少なかったために 地上部が枯れないためで、畑にボトが少ないそうだ。Lo、AZ、LAともに肥大が 良く、Loは18/20が多いという。ギロンデ肥大良く二芽が少ない(例年20%、今年5%)。 ゴールデンタイクーンでフザリウム多発(10-15%で返品)。 夏の暑さ(特に最低気温が異常に高い)で冠水が暖かく、弱いものはフザが出るようだ。 AZ、LAで10月中旬頃の乾燥した中で掘られたもので少し傷(腐り)のあるロットがあった。

球根生産者 : ムードは良くない。一部収穫前に銀行からストップがあったり、 収穫後大きな生産者が2.3倒産するという意見が大半。2(もしくは3)輸出業者も倒産するだろう (中国で失敗した会社?)という意見も強い。全貌は収穫後にわかってくるだろう。

04年スタート : 11月5日からの3日間で全輸出業者がダズルを囲み買いし、ほぼ完売。 今年売り切れた品種で、黄色LAで最も安く(=古いAZからダズルに移るので需要は確実に拡大する)、 面積がほぼ変わらないから。価格も急速に変動(アップ)した様子。
ジョンオニングス(オニングス社仕入担当)もハンスグローリー(バンザンテン社仕入担当) も5分に1度は電話をしていた。

新品種調査 : フレッター系で動きなし。リリアンデの最新黄OT(スーパーノバなど) や白が見られた。かなり写真もとっているので、帰国後、現像・整理します。
リリアンデの品種名が商標登録できない(すでに使われている、 学名に使われるラテン語の使用禁止などの)ため、いくつか変更があります。 SuperNova(スーパーノバ)→Go For Goldなど。
ストロンボリはリアルトに匹敵するいい品種(ホクレンテストでも良かった)。
マイタイは大輪で、きれいに展示されていて、今回日本の各社からの評価が上がったのでは?

Horti Fair in Rai(国際園芸博) : 今年の花は夏の暑さで品質が悪く、 特にオニングスのブースの花は小さい(ウェストランドの生産者)。 ステンボーデンはマレロを多く使ったアレンジでまずまず。 ザボーはリリアンデの最新品種を見やすく並べ、花の品質が一番良かった。 品評会でもたくさん賞をとったようだ。ボスはやや花が少なめ、 広くスペースを取った(2階もある)。ほかムールナー、キャピタイン。 バンザンテンは不参加だが、会社には訪問者が多く、ずっと効果的。

以上

お断り  上記は現在オランダ出張中の中村慶吾からの会社宛レポートの原文です。
少しでも早く皆様にお伝えするため、あえてお客様用に加筆修正する事なくお伝えしました。
㈱中村農園

 

球根と芽

スーパーノバ(Go For Gold)