株式会社中村農園

レポート・球根情報



オランダ出張報告(2010/11/27)

中村 慶吾

 

 時下ますますご清祥の段、お慶び申し上げます。
また、平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
11月15日~20日まで、オランダに出張し、各地方の球根生産圃場、輸出会社、球根生産会社を訪問いたしましたので、情勢につきご報告いたします。
① 収穫とショート
  既に 一部LA等でショート連絡をさせていただいておりますが、10年オランダ産の球根肥大は思わしくありません。これまで鉄砲・スカシ・LAと収穫が概ね終了し、輸出会社へ届いておりますが、特にLAの大球でのショートが多いようです。中でも18-20は納品率が30%、16-18でも半分といった品種もあり、日本が使う14-16(や12-14)にも影響が出ています。大球を中心に使うイタリアなどでは、大変な問題になっていると聞きます。  これまで入ってきているショート連絡は、主に生産者が1名ないし少数の、比較的新しい品種に留まっています。生産者によっては、完売だったセラダで追加が出るなど、必ずしも全てが悪い結果でもありません。
鉄砲系は、不作ではありませんでしたが、日本が使う品種では小さいサイズまで含めて完売となりました。
② オリエンタル/OTの収穫と肥大
オリエンタルに関しては、LAの結果から、同様に大球(18-20以上)でショートが発生するのではと言われています。
2010年の気候は、8月以降雨が多く 平年よりも早くボトが入りました。 地方によりやや違いがあり、東オランダが特に早く、南 及び 北オランダが続きました。生産者により、薬剤散布をいつ止めたかによる影響も大きく、全般には枯れ方が早いほど、肥大が悪い状況です。
また、近年の球根相場低迷から、単位面積当たりの収益を上げようと密植にした部分は、今年の気候では肥大は不十分です。
例えば、同じ畑(隣の畝)の同ロットのソルボンヌ(東オランダにて)で、
植付けサイズ6/8㎝ の 普通密度 → 平均15.3㎝  肥大良い
植付けサイズ8/10㎝ の 密植 → 平均15.1㎝ 肥大悪い
といったものもありました。(近年、種球生産技術の向上で、圃場内の植付けサイズ比率で10/12が多くなってきてはいます。)
当社調べでは、調査ロットの平均肥大率は、一部主要品種でも欠品が出た2008年産に近い水準でした(球根が不足ぎみになった始まりの年です)。こうした状況を踏まえ、オランダ球根相場は高騰し続けていますし、実際に流通している品種も平年に比べ随分少ない状況です。ショートが出たら大変だが、補完のための球根も買えないため、輸出会社もお手上げで 結果を待つばかりです。収穫は11月第2週よりスタートしましたが、週後半に雨が多かったため、一時中段しており、私たちが訪問していた11月第3週からが本格化とのことで、結果的に平年並みの日程と言えます。

③球根の力
一般的に言われているのは、シーズン中に雨が多く、日照が少なく、枯れ方が早かったため、“力のない年になるだろう”です。
当社の見解はやや異なります。(最近このパターンが多くて緊張します…)

A.日照時間
先月報告の“球根情勢報告(10月7日付)”でもご紹介いたしましたが、気象統計上の日照時間は、下記グラフの通り決して悪くありません。

B.球根肥大

 ②で述べましたように、“肥大は良くない=無駄に外見だけ太っていない”ということです。実際に、試し掘りした球根のほぼ全てが十分に硬くしまっていました。  本来、18-20になるべき種球が、16-18に留まる場合、逆に中身は充実していると考える事が出来るかもしれません。

C.芽形成

 調査結果を、今年お使いいただいた2009年産を基準に過去3年間を比較すると、下記のようになります。
  2010年産の芽は、2008年産と数値が似ています。秋の気温のさがり方が早かったため、中温域より低温域が長かったのか、芽長・芽幅よりも茎長・茎幅の方が進んでいる印象です。
今年の芽の形は、平年に比べるとくびれが少ないので“銃弾型”と自分なりに呼んでいます。ちなみに2007年は芽の細い年で、くびれていました。

この辺にくるとマニアックになってきますが、つまり印象は悪くなく、2008年産に近い芽形成をしていると思います。

以上のA.B.C 3点を考え合せますと、球根の力は…
“2008年産に近く、2009年産よりは劣る”と考えています。
平年並み(~やや良?)という評価です。
当たるも八卦、当たらぬも八卦! 結果は来年の“ ゆりフェスタ2011 ” (6月1日~5日開催予定)にて、ご確認くださいませ。

④入荷予定
スカシ・LA・鉄砲系は、秋が早かったこともあり、収穫は順調でしたので、潤沢に現地を出荷し、12月中旬から続々(日本へ)入荷します。
(先日の2010年オランダ産在庫表は、その内 新規受注で年内~1月初めに納品可能なもののご紹介でした。 12月20日以降でないと入荷しないと受け取られた方もいらっしゃったようですが、説明不足でごめんなさい。)
オリエンタル・OT系も、ターボを始め、早いものから順次輸入してきておりますが、今年も船会社さんは“エコ運転”でのスケジュールとなっておりますので、納品可能時期につきましては個々にご相談いただけると幸いです。

以上

これから、年末に向けてお忙しい時期に入りますが、何とぞ お体ご自愛いただき、益々のご健勝をお祈りいたします。