株式会社中村農園

イベント



ゆりフェスタに対する御礼 (2012/6/15)

平素は格別のご高配を賜りまして誠にありがとうございます。
今年の「ゆりフェスタ」が無事、終了いたしました。

2007年、試験農場の開設に合わせて始まりましたフェスタですが、 おかげさまで6回目の今年は北海道から沖縄県まで全国各地から、また、 オランダ、韓国、アメリカからもご来場を頂きました。30社近い花き市場を 始め、多くの生産者やフローリストの方々等1,000人以上の関係者の皆様を 含め、5,000人を超えるお客様をお迎えすることができましたことに 私ども自身が驚き、心より感謝申し上げます。

今年のフェスタのテーマは「集まろう、楽しもう、深めよう」でした。 実際、「品(種)定めができた。」「お花屋さんと意見交換ができた。」 「遠く離れた生産者と交流が生まれた」「今まで取引のなかった市場と ビジネスマッチングができた」といったご意見を多数頂いており、 嬉しいかぎりです。

まだまだ専門家の評価に耐えられるレベルではありませんが、 我がハウスチームはよく頑張ってくれたと思います。 (各育種会社からいくらかプロモーション料でも貰いましょうか?) また、期間中のご挨拶でも申し上げましたが、私ども中村農園は 「若い社員が、がんばっている会社」です。実は、このように試験栽培 を皆様にご覧いただくためのイベントを設けたのも当時入社2~3年目の 社員のアイデアでした。今回の企画や「ゆりタワー」の提案に至るまで、 すべて若い社員達が行い、栽培に際しては日常の担当業務を問わず全員が 作業を手伝いました。(来年春、入社が内定している2名もアルバイトと してフェスタに参加、仕事の厳しさと楽しさをちょっぴり体験しました。) 経験不足で未熟な集団ですが、皆様のご指導の下、一歩ずつ前進しつつある と思います。

オランダ(及び国内各産地の皆様)からは、はや次の酷暑期試験 (彼らはヒート・レジスタンス・テストとか、原発でもないのにストレス ・テストなどと言っています。)やロット試験、新品種の抑制栽培試験、 SH試験等々、リクエストが目白押しです。全部には応えられませんが、 民間の実践的試験栽培機関としての役割を認識し、皆様のお役に立つ 試験農場にして参りたいと存じます。今後ともご指導をよろしくお願い致します。


今回、皆様方から数多くのアンケートやご要望を頂きました。 現在、集計、分析中ですが貴重なデータとご意見をこれから弊社が 進むべき道しるべとさせていただきます。混雑と不慣れで十分なご対応が 出来なかったことをお詫び致しますとともに、ご協力、ご来場を頂きました皆様に 重ねて心より厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

               2012年6月15日
株式会社 中村農園
代表取締役中村裕司