株式会社中村農園

レポート・球根情報



2009年南半球産球根 収穫状況② (2009/8/13)

中村 慶吾

いつもお世話になっております。

1.フレッター系新品種 大欠品!!

先日、NZラカイア生産(主にバンザンテン社)の欠品をご連絡いたしましたが、主にチリで生産しているフレッター社の新品種でも たくさんの大幅欠品が発生しています。以下のような品種です。
アーリントン、コカーニュ、サンベルナルド、モンセラ、グラシア、ストライカー、トリオラ、ブーレスカ、フェニス、ブリアンコン、マティノン、ビアリッツ、ベラドンナ、etc
連日連絡が入ってきている状況で、全ての仕入れ先の結果が確定し次第、該当する品種については、随時ご連絡させていただきます。(当社在庫でカバーできたものもありますが、欠品率が半端じゃないです。)
欠品の理由は、肥大不足だけでは到底説明がつかないような欠品率となっており、毎年のことながら呆れています。

2.納期のご連絡をお願いします。

比較的順調に進んでいた収穫ですが、遅いものは最近まで収穫しており  (ソネ社のソルボンヌや、バンザンテン社のジャスティーナなど)で、現在も選別・パッキング待ち(情報待ち)の品種があります。
既に納期(特に9-10月納品)のご連絡をいただいておりますものは、優先的に船積みしており(一部入荷も始まりました)、毎週コンテナ5本くらいのペースで順次出荷しております。皆様の植え付けに間に合うよう手配致しますので、納期をお知らせ下さい(特に10月納品分は取り急ぎお願い致します!!)

よろしくお願いします。