株式会社中村農園

レポート・球根情報



2007年南半球産球根収穫状況-中間報告-(2007/8/7)

中村 慶吾

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

07年南半球(チリ・ニュージーランド)産の球根は、現在 掘り取りの終盤か生産者によっては完全に掘り取りが終了しており、(サイズ)選別と球数の計算を行っています。
これまでに入ってきました結果をダイジェストでご報告いたします。
ただ、多くの品種で、一部の生産者からのみ連絡が入っており、全体を把握できていない状態ですので、欠品・調整等のご連絡ができるまでは、もう暫く時間を要すものと思います。
各生産国の生育状況等につきましては、先般ご報告いたしております、出張報告をご参照下さい。

カサブランカ:CH、NZ共に選別中で、最終結果はまだです、お盆前後になりそう。

コンスタンタNZ:肥大が良すぎで、18-20→20-22への調整があります。昨年の20-22は結果も良く好評でした。

シベリアCH、NZ:CH産は全般に肥大不足で、すでに一部18-20に欠品が出ています。さらに今後、量の多いサザンバルブ社の欠品が予想されるため、余談を許さない状況です。CH産で欠品が出た場合、肥大の良いNZ産で代替できれば良いのですが、こちらも結果待ちです。

シンプロンCH、NZ:ほぼ予定通りの結果です。

ナイロビ、ゾディアックCH:大球でやや肥大不足。

ノバゼンブラCH:全サイズで多少の欠品がでています。

リアルトCH、NZ:CH産を中心にかなりの欠品がでましたが、当社予想の範囲内で調整がつきました。お客様への影響はほぼありません。

アクティバNZ:連絡待ちです。

ビビアナNZ:肥大がかなり良すぎたようで、18-20→20-22へのサイズ変更が発生しています。ミスリリーで注目されている品種ですから、貴重な20-22になりそうです。

ウィルケアルベルティNZ:ほぼ予定通りの結果です。全てNZ産の扱いです。

シーラNZ:肥大が良く、一部の14-16が16-18へサイズアップしましたが、(球数の)欠品はありません。ご安心を。

ジェンチルCH:肥大不足が大きく22-24→20-22への修正が必要です。当社のみの扱いですが、毎年肥大が悪いため、来年で生産停止となる見込みです。

ジャスティーナNZ:肥大が良すぎで、一部小球が大球へ繰り上がりましたが、シーラ同様、(球数の)欠品はありません。

ソルボンヌNZ、CH:NZの一部少量で結果がでていますが、メインとなるNZバンザンテン、CHソネ、サザンバルブの結果待ちです。産地側は完売の状況ですので、収穫結果を心配しています。南半球出張の印象では、CH産で肥大不足、NZ産で予定通りになりそう。予定輸入量から大きく減少するようなことになると、冬場のソルボンヌの供給不安につながる懸念があります。

トロフェオNZ:若干肥大が良すぎ、14-16サイズで欠品がでています。

マルコポーロNZ、CH: CH産で一部欠品が出てきており、大きな部分の連絡待ちです。NZ産は予定通りの入荷を見込んでいますが、連絡待ちです。

ルレーブNZ:バッカー生産分は肥大不足ですが、全体の連絡はこれからです。

ロビナCH、NZ:概ね予想通りの収穫量で、若干の在庫を作ることができました。07年南半球産の生産は極わずかです。

ロンバルディアCH:肥大不足で、18-20→16-18にしかならなかった部分があります。

イエローウィンCH:予定通りの球数がでてきており、調整はありません。

コンカドールCH、NZ: CH産の欠品を、NZ産で代替確保しました。

フレッター系品種(CH生産):サンタンダー、サンベルナルド、モンテズマ、ジアコンダ、ストライカー、フローリアン、バルパライソ、ビアリッツ、ベラドンナ、マニサ、シェルブールと、毎年恒例の欠品が出ています。生産側の肥大云々よりも、フレッター社自身の計算の精度に問題があるように思います。

LAについて
NZ産のクープレット、ダズル、ビゼー、ロイヤルトリニティはいずれも肥大が良すぎで、13-14予定だったものが一部14-16になっています。球数は当然変わりませんが、サイズ調整が必要です。
CH産のアドバンテージ、カバレース、ブリンディジは予定通りの収穫で調整はありません。 ただし、ゴールデンタイクーンは、日本向けロット申請を忘れてしまい、日本へ輸入できなくなりました。

○ (毎年のことではありますが)南半球の気候は年によってのブレが大きく、今年も様々な品種の収穫結果に増減が出ています。これまでの所、当社の現地調査と事前の準備が 功を奏し、(小さな調整はありますが)今年も高い納品精度で皆様のお役にたてそうです。
取扱い球数の利点を生かして、皆様のスケジュールに応じた効率のよい輸入を実現します。ご好評頂いております12月納品からの冷凍賃計上(11月までは無料)は、今年も継続させて頂いております。