株式会社中村農園

インターンシップ

日本のゆり切花生産は、世界的にも高い品質として知られ、国内花市場においても代表的な取扱い品目の一つでありますが、近年の新規就農者は少なく、技術の継承や、若手の育成が将来に向けての課題となっています。
一方で、百合農家の後継者や、強い意欲を持たれている新規就農者向けの、百合切花生産(経営)を学べる研修機関も少ない状況です。
当社では2015年完成のロット試験場を活用し、中長期的な若手経営者育成を進めるため、県内外から研修生を募集する事となりました。

①研修センター(ロット試験場、弊社より徒歩1分)

品種試験農場とは別に、ロットごとの品質確認を目的とした、新たなハウスを新設致しました。
研修生には、栽培から出荷までを実際に行って頂き、実践的な技術と科学的なデータに基づいてノウハウを学習して頂きます。
単に座学と栽培作業を行うのではなく、経営にとって重要な、出荷物の販売と生産コストの管理にも参加して頂き、数字に強い経営者を目指して頂きます。

②共に学び、共に成長していきたい

中村農園のバックアップ

弊社が長年蓄積してきた、品種データや栽培管理の知識を研修の中でご紹介致します。また、随時行われる品種テスト(品種試験農場)を自由に見学して頂き、幅広い品種の中から、品種特性を学び、将来の自分の生産スタイルにあった作付計画をシュミレーションして頂きます。

高知市農協長浜支所のサポート

JA高知市長浜支所は長い歴史を持つ、全国でも有数の百合切花産地です。
出荷 及び 販売でご協力頂き、生産技術、出荷規格等のご指導を受けます。
個人で出荷を始めるのは様々な面でハードルが高く、市場との関係が出来ている農協から出荷をすることで、販売についての経験を学ぶことができます。又、生産者仲間と協力する経験は、研修後、独立してからも大きな助けになることでしょう。

③自然あふれる高知に住んでみませんか!?

研修センターから自転車(弊社がお貸しします)で通える範囲の宿泊施設を弊社がご用意致します。
近隣にスーパーや基本的な公共サービス、高知市中心部への公共交通等もあり、また、キャンプ場、海水浴場、釣りなどアウトドアも楽しめます。
研修期間中に、ぜひ高知の豊かな自然やアクティビティも体験してみませんか。弊社といたしましても、期間中、気持ちよく研修を受けられるよう、最大限のサポートを行ってまいります。

④研修及び独立への支援体制

この生産研修施設・プログラムは、高知県が認めた研修機関となっており、研修後の就農(独立・自営就農・農業法人等に雇用)をお約束できる方には国 又は 県、市の協力により、“青年就農給付金[準備型]”又は“新規就農研修支援事業”の要綱に沿って、最長2年間の助成金(年間150万円程度)を受ける事が出来ます。
又、事業基盤の構築に必要な初期投資については、日本政策金融公庫の青年等就農資金(実質的な無担保・無保証人制度で、経営開始に伴って必要となる資材費なども対象となります)の申請手続きなどをご支援致します。

終わりに

若者の新しい発想とバイタリティは、百合産業の明るい未来を担います。
又、2020年の東京オリンピックを控え、花産業の振興は重要な国策の一つに位置付けられています。
花の持つ力を発展させ、笑顔に満ちた社会づくりに貢献する事が、弊社の目標であり、生産者の皆様のご健勝なしには実現できないことです。
百合切花生産で絶対成功するんだ!という強い意志を持った若者に、ぜひお集まり頂き、百合栽培の可能性と魅力を共感していきましょう!

募集内容

研修期間 2018年10月以降
対象者 農業次世代人材投資事業(旧青年就農給付金)又は高知県新規就農推進事業を受ける条件を満たす方
その他 中型免許、フォークリフト免許など必要に応じて支援を検討致します
募集期間 2018年6月~19年3月末日
募集人数 2名程度
応募方法 その旨、弊社までご連絡・ご相談下さい。履歴書による書類審査の後、面接と採用試験を受けて頂きます。