株式会社中村農園

レポート・球根情報



ニュージーランド出張報告(2005/3/28)

中村農園レポート:2005年3月28日

中村慶吾

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
3月下旬(3/15~3/20)にニュージーランドの全生産者を訪問し、 調査を行って参りましたのでご報告いたします。

1.ニュージーランドの気候

 昨年の肥大不足を踏まえ、早い生産者は9月中旬ころから植え付けを始めました。 9-10月の天候は良く、植付け及び、その後の生育は順調に進みます。 11月中旬より12月上旬辺りまで、天候が悪化し、雨量がかなり多く、気温も低い状態で、 この間球根の生育はストップした状態だったと推測されます。 特に南島南部では通常の倍以上の雨量となり、サザンフローラ社では、 一部の畑で水没する事故が発生しました。 1月上旬から天候が回復し、その後1月中旬から3月の訪問時まで晴天に恵まれていました。

2.ニュージーランドの球根生産

昨年(04年産)の生産者5社から、キウイバルブ社とチューリップインターナショナル社が生産停止となり、 本年(05年産)は3社に減少しました。 生産停止に伴い不必要となった種球等は別の会社に販売され、 生産を続けている3社はバンザンテンを中心に増産に動いており、 ニュージーランド全体の面積は(前年約105haから)05年産は約115haと増加しています。 品種構成としてはシベリア・ソルボンヌ・カサブランカの3大品種で3割強を占め、 その他 ルレーブ、アクティバ、マルコポーロ、ティアラ、ティバー、ロンバルディア等の品種で2割強、 日本ではあまり人気のないスターゲザー、ムスカデット、メロースター等が3割くらいあると思われます。

球根の試し掘りをしたところ、肥大は昨年と同等かそれよりやや劣っている印象です。 11-12月の悪天候のため、十分な日照と温度を受けられず、百合球根以外の作物(野菜など) でも2-3週間生育が遅れているそうです。球根内の芽は、 去年同時期と比べると小さく、多くの品種が芽形成初期の状態で、茎部も確認もできませんでした。 (バンザンテン社、バッカー社のある)ラカイヤ地方では、(去年と比べ半月ほど遅い) 3月上旬から地温が15℃を下回って来ており、芽形成のスタートが遅かったと言えます。 芽形成においては、これから収穫まで十分な時間があり、大きな気温の上下がない限り、 特に問題はありません。

最終的な球根のサイズは、今後4月の天候がとても大きくかかわってきます。 畑での百合の状態はまだ完全に緑で、例年どおりの秋であればこれから 1~2サイズ分くらい肥大が続きます。 昨年のように早く寒波がくるようなことがあると、 今のまま肥大が止まってしまう可能性があり、今後も気候を追跡調査していく必要があります。

3.各社の状況

バンザンテン社 :南島、クライストチャーチ南西のラカイヤ地区
昨年から面積を拡大し、本年の作付面積は約60haとなった。倉庫では次年度植付け用のりん片作業が行われており、今後ほとんどのりん片をニュージーランドで行うことになり、そのために新たな冷蔵庫を1部屋建設中です。また 面積増加に伴い、選別ラインの数を増やし、収穫後の作業にも備えています。

品種構成もさまざまになり、3大品種が全体の3割ほどあるほか、バンザンテン品種である アクティバ、ティアラ、キャンベラ等、また、面積はまだ大きくありませんが コンスタンタ、シーラ、ビビアナ、トップホワイト、サナなどの生産もあります。 ニュージーランドの球根生産のうち、約半分がバンザンテン社となり、当社としても南半球産球根を考える上で、最重要な会社のひとつです。

バッカー社(主にオニングス社の取り扱い):南島、クライストチャーチ南西のラカイヤ地区
昨年同様の約23ha。バッカー社がオランダで切花生産に使う、トンプーシュ、メロースター、ムスカデットや、タイムアウト、スターゲザー、またルレーブ、マルコポーロ、シベリア、リアルトの生産もあります。昨年から大きく変わった点はなく、現状で安定してきた印象があります。

こまめに防虫剤散布を行っており、又、シベリアとルレーブの種球にはまったくバイラス汚染のない球根を使用しているなど、全体に品質に対する意識の高さが伺えます。

サザンフローラ社(デヨング社扱い):南島南方のゴア地区
今年から生産停止となったチューリップインターナショナル社の種球を購入し、(昨年約30haから)31.5haと面積が増加。

11-12月の大雨により全体で0.5~1haの水害を受け、カサブランカを中心に地上部が枯れ上がっているものがあり、それらは今後肥大できない状態といえます。 品種構成は、カサブランカ、シベリア、ソルボンヌ、ティバー、シンプロン、マルコポーロ、ルレーブと、日本の需要に適しています。

■ご覧になりたい画像をクリックして下さい。拡大写真が現れます。

バンザンテン社
カサブランカ芽 カサブランカ畑 コンスタンタ球根 サナ畑 シーラ球根 シベリア球根 シベリア畑 リンペン剥き機
サザンフローラ社
カサブランカ水害部分
カサブランカ畑 シンプロン芽 シンプロン畑 ティバー球根 マルコポーロ畑 ルレーブのりん片 畑全体
バッカー社
シベリア芽 シベリア球根 マルコポーロ畑 リアルト球根 リアルト葉 ルレーブ球根 ルレーブ畑 畑全体