株式会社中村農園

レポート・球根情報



07オ産球根Q&A (07.06.04付在庫表送付に際して)

07オ産球根に付、お客様から多いご質問を当社としてのご回答を添えて紹介します。 

Q1.ユーロ高、円安がひどいようだが、球根価格はどうなる? 中村農園の球根価格は?

A. 輸入球根の価格は為替により大きく影響を受けます。昨今の(ユーロ高円安) レートを計算に用いた場合、高すぎて本当に切花の原材料としてお客様の役に 立てるのか心配な位です。
当社は1ユーロ=○○円の仮定オファー方式では一体いくらで購入できるの か分らず不安であるとのご意見を重く受けとめ、昨年来、お客様が安心して球 根予算を立てられるよう、価格を安定させる為に為替管理に努めて来ました。
今日、ご提示している価格はそれに基づいたもので、お引受後に、為替変動 に影響されることはありません。確定(=決定)単価とご理解下さい。
又、今日の為替水準を比べると、結果として、大変有利な価格設定となってい ると思います。
ただ、来年の仕入れ額の 100%を管理する事はできず、当社の枠を使い切っ てしまった後の(遅い)ご注文に対しましては、一般のレートを適用せざるを得 ず、価格が上がってしまう事が予想されます

 

Q.2.07オ・オリエンタルの、相場見込は?

A. マーケット価格ですので、予想は困難です。ただ、優秀な生産者から、球根 は売れており、例えば(当社に研修に来ていたミヒール君の父)ヘリットラウタ ー氏(55ha)はすでにほぼ完売したとの事です。良い球根を確実に押えたいと思 っています。
又、今日の取引価格は中国市場の低迷を折り込んでかなり低い水準にあり、 一方で掘取以降の諸経費は輸入のためにどうしても必要です。日本での販売価 格が目に見えて低下する事を期待するのは楽観的過ぎると思います。(加えて の、ユーロ高円安問題です。)
5月オランダ出張時、ZABはオリエンタルの生産量は減る(!?)との見込を 示しました。7月の面積表発表を注意しています。